フォロー中のブログ
聴いてる曲
カテゴリ
以前の記事
2012年 01月 2010年 11月 2010年 04月 2010年 01月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 09月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 04月 2009年 03月 2009年 02月 2009年 01月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 10月 2008年 09月 2008年 08月 2008年 07月 2008年 06月 2008年 05月 2008年 04月 2008年 03月 2008年 01月 2007年 12月 2007年 11月 2007年 10月 2007年 09月 2007年 08月 2007年 07月 2007年 06月 2007年 05月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 検索
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
本編をやりやすくするために除外したHipHop系のものでベスト6を作りました。
6. Flower / Steph Pockets この順位は1stが良すぎたせいもあるかも。もちろん良かったし夏にはよう聴いたけど、1stからの予想の範囲内やったという感じ。ライヴで聴けてよかったー!って感じたのもやっぱ1stからのやつやったしね。本国アメリカでは今作がデビューやねんなぁ。全世界に1stも聴いて欲しい!日本だけで埋没してまうのはもったいなすぎるもん。そんな意味でベスト5という概念を無視して6位を作った! 5. Late Registration / Kanye West BEPと同じく「予想通り良かった」ので順位はここやけど、面白かった。色んなとこで書いた気がするけどTouch The Skyは爽快やしコミカルなものからシリアスなものまで聴いてて楽しい。音も耳に心地よいしね。そうそう、プロデューサーが何とJon Brion(Fion Apple2ndのプロデューサー)!!ていうのも個人的にはめっちゃ意外であり嬉しいことでした。 4.Right About Now / Talib Kweli Ms. Hillにつられて、国内盤を待てず(予定すら無い状況に業を煮やした)に購入したけど、やっぱ買ってよかった。他の曲もTalibさんの気持ちがつまってて聴いてるだけでやる気元気井脇。前作のBeautiful Struggleはポップすぎるとか言われてたけどあれもすごく良かったし大好きやった。そして今回も。Talibさんは"コンシャス"なラッパーの代表格ってことで色んな期待を背負ってるのに、気負わずやってる感じがすごいなぁーと思う。大好きなラップやる人です。かっこいい!もっと聴き込んだらDamian抜くと思うけどとりあえず現時点ではここ。 3. Welcome To Jamrock / Damian Marley 子供の中ではStephenとStephをかってたけど、このDamianさんは予想以上に良かった。Stephen Marleyは客演もしてるし曲プロデュースでも結構関わってる。タイトル曲以外でもPimpa’s ParadiseとかFor The Babiesとかちょっと切ないようなのも入ってる。Move!みたいな盛り上がる曲はやっぱ本領発揮って感じやけどね。あ、Bobby Brown氏参加曲も密かによく聴いてます。 2. ARULAR / M.I.A. 衝撃!聴きこむほど面白い音がいっぱい鳴ってるのが発見できて飽きそうで全然飽きへん。例え一発屋やとしてもこの一枚で十分、何枚か分の価値があると思う。言ってることも(ところどころ聞き取れないながら)かっこいいし興味深いしね。ライヴが楽しみ! 1. Be / Common 皆大好きCommonさん!あたしももちろん大好き。ヒップホップ特に好きじゃなくてもこれなら聴けるんちゃうかなー?ってぐらい間口が広くてたくさんの人が楽しめそうなアルバムやった。にも関わらず詩も音もかっこいい。古い部分も新しい部分も感じさせてさー。こいつぁ凄いと思った。大体ヒップホップでこの表情でっせ! ☆番外☆ Extraordinary Machine / Fiona Apple ランクづけ不可。この人の音楽無しには生きてけへん感じでしたが、またリリースがあって嬉しかった。今回も今回とてParting Gift, Extraordinary Machine, Oh Well, O' Sailor, Not About Loveなどなど名曲ばっかり。 あと良く聴いたけど今年リリースじゃなかったものは・・・ Fever To Tell / Yeah Yeah Yeahs 2005リリースちゃうけど、久々にロックでこんなにガツーン!ときたし大好きなアルバム。Maps良すぎる。 This Week Is… / Jean Grae これも去年リリース。でも今年買ったんやもん。かっこいい!歯切れ良いラップで、ライヴで鍛えられたんやろなーっていう強さを感じました。“Watch Me”すごく良かった。次回作もう出てるはずやけどまだ見かけへんなぁ。 Lyfe268-192 / Lyfe Jennings去年ランキング作ってたら3位以内に入ってたはず。今年に入れるとしたら5位以内には入ってたかも。というぐらいよく聴いたし発見できて嬉しかった。Stephの1stを手にとった自分を褒めた時と同じ感覚。I Can't素晴らしい!あとCry, Must Be Niceも良い。 今年もよーーーく音楽を聴いた一年でした。
by catchafire1980
| 2005-12-31 19:14
| ALBUMS
|
ファン申請 |
||